失敗しない家づくり 2026.05.14

映画「プラダを着た悪魔」から考える|後悔しない自分らしい家づくりとは

NO.1114

絶賛公開中の「プラダを着た悪魔」は
もうご覧になりましたか?

ワタシと社長も観に行きたいのですが

まずは予習をしてから!と、思い
昨晩、旧作の「プラダを着た悪魔 」を観ました。

「おしゃれな映画なんだろうな~」
そんな軽い気持ちで見始めたのですが
思っていた以上に面白くて

気づけば箸もとまるほど
最後まで夢中になっていましたわ!

華やかなファッションや
テンポの良い会話も魅力ですが

そ以上に心に残ったのは

自分らしく生きることについて
考えさせられる部分でした。

きょうは、そんなお話からです。

 

ブログを書いているのは

富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。

自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし

あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!

バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が

365日ぶっ続けで書いています気づき照れ

 

 

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが

能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに

家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。

いま住んでいる家で

これから建てる家で

また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう

家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう

正しい道しるべでありたい。

そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

 

 

 

2026.5.14

それにしても爽快な映画でしたね~

真剣に思い悩むところもあるのですが
コミカルとの繰り返しで
とにかく目が離せない楽しい作品でした!

とくに

自分らしく生きるコト

これは

登場人物全員が思い悩むところで
とても勉強させられた気分でもありました。

 

> 憧れの世界を見ると気持ちは高まる

映画の主人公アンディは
最初はファッションにあまり…

いや

まったく興味がありませんでした。

けれど

華やかな世界に飛び込み
周囲に認められていく中で
少しずつ価値観が変わっていきます。

その姿を見ながら
家づくり中のお客様の姿と重なりましたね~

ときどき

こだわりのないお客様も
いらっしゃいます。

こだわりがないと言うより
家づくりのイメージがわかないのでしょうね。

「シンプルでいいんです…」
「暮らしやすければ十分です…」
「今より良ければ…」

最初はそんなお客様でも

SNSや住宅展示場
ショールームを見てまわるうちに

「あのキッチン素敵ですね!」
「あの洗面台もいいなぁ~」

そんなふうに
どんどん夢が広がっていくのが分かります。

見ていると
ワタシまで楽しくなってしまいます!

家づくりは夢のある時間ですし
好きに出会うことは
とても楽しいことだと思うんですね。

もし・・・

「家づくりを考えはじめたけれど
まったく自分たちの家の
イメージがわかなくて…」

そんな人は

ちょっとショールームへ行って
色んな設備を見て回るのもイイと思いますよ!

> 本当に大切なのは毎日の心地よさ

映画の中では
華やかな世界の裏側にある
忙しさやプレッシャーも描かれていました。

外から見ると素敵に見えても
その中で働く本人が幸せかどうかは
本人でさえも分からないかもしれません。

もしかしたら

暮らしもそうかもしれません。

見た目がおしゃれでも

冬に寒かったり
片づけにくかったり
家事が大変だったりすると

毎日の小さなストレスが積み重なって
せっかくの新しい家なのに
何だか心地悪い暮らしになりそうです。

どうせなら

朝の日差しが気持ちいい

帰宅するとホッとする

子どもたちがのびのび過ごせる

気づいたら夫婦の会話が増えている

そんな心地よい暮らしがイイですよね?

映画を観ながら
そんな当たり前が大切なんだと
しみじみ思いました。

> 自分たちらしい選択を大切に

今はSNSを開けば
素敵な家がたくさん流れてくる時代です。

そうすると

「ネットの中で正解を探したくなる」
そんな気持ちもよく分かります。

でも

本当に大切なのは
顔も知らない誰かの正解ではなく

自分たち家族が心地よく暮らせるには
どうしたらイイかを一番に考え
選択していって欲しいものです。

映画の主人公も最後には

自分で考え
自分で選ぶ道を決めました。

家づくりもきっと同じです!

流行や周囲の意見に振り回されすぎず
「自分たちはどんな暮らしがしたいのか」を
大切にできると

きっと後悔の少ない家づくりに
つながるのではないでしょうか?

昨晩は新作の予習にと
軽い気持ちで観た映画でしたが
暮らしについて考える時間にもなりました。

それにしても

新作を観るのがますます楽しみです。

o(* ̄︶ ̄*)o

 

家づくりのご相談は
24時間受け付けております。

お気軽にお声掛けください!

https://k-kurasyou.jp/contact/

資料請求・お問い合せ

アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。

そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/

 

 

それでは

今日は、これでオシマイ!

また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)

泣き顔の女の子が「ポチっとしてくれると嬉しいです」とお願い

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村