失敗しない家づくり 2026.05.14
映画「プラダを着た悪魔」から考える|後悔しない自分らしい家づくりとは
NO.1114
絶賛公開中の「プラダを着た悪魔」は
もうご覧になりましたか?
ワタシと社長も観に行きたいのですが
まずは予習をしてから!と、思い
昨晩、旧作の「プラダを着た悪魔 」を観ました。
「おしゃれな映画なんだろうな~」
そんな軽い気持ちで見始めたのですが
思っていた以上に面白くて
気づけば箸もとまるほど
最後まで夢中になっていましたわ!
華やかなファッションや
テンポの良い会話も魅力ですが
そ以上に心に残ったのは
自分らしく生きることについて
考えさせられる部分でした。
きょうは、そんなお話からです。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.14
それにしても爽快な映画でしたね~
真剣に思い悩むところもあるのですが
コミカルとの繰り返しで
とにかく目が離せない楽しい作品でした!
とくに
自分らしく生きるコト
これは
登場人物全員が思い悩むところで
とても勉強させられた気分でもありました。
> 憧れの世界を見ると気持ちは高まる
映画の主人公アンディは
最初はファッションにあまり…
いや
まったく興味がありませんでした。
けれど
華やかな世界に飛び込み
周囲に認められていく中で
少しずつ価値観が変わっていきます。
その姿を見ながら
家づくり中のお客様の姿と重なりましたね~
ときどき
こだわりのないお客様も
いらっしゃいます。
こだわりがないと言うより
家づくりのイメージがわかないのでしょうね。
「シンプルでいいんです…」
「暮らしやすければ十分です…」
「今より良ければ…」
最初はそんなお客様でも
SNSや住宅展示場
ショールームを見てまわるうちに
「あのキッチン素敵ですね!」
「あの洗面台もいいなぁ~」
そんなふうに
どんどん夢が広がっていくのが分かります。
見ていると
ワタシまで楽しくなってしまいます!
家づくりは夢のある時間ですし
好きに出会うことは
とても楽しいことだと思うんですね。
もし・・・
「家づくりを考えはじめたけれど
まったく自分たちの家の
イメージがわかなくて…」
そんな人は
ちょっとショールームへ行って
色んな設備を見て回るのもイイと思いますよ!
> 本当に大切なのは毎日の心地よさ
映画の中では
華やかな世界の裏側にある
忙しさやプレッシャーも描かれていました。
外から見ると素敵に見えても
その中で働く本人が幸せかどうかは
本人でさえも分からないかもしれません。
もしかしたら
暮らしもそうかもしれません。
見た目がおしゃれでも
冬に寒かったり
片づけにくかったり
家事が大変だったりすると
毎日の小さなストレスが積み重なって
せっかくの新しい家なのに
何だか心地悪い暮らしになりそうです。
どうせなら
朝の日差しが気持ちいい
帰宅するとホッとする
子どもたちがのびのび過ごせる
気づいたら夫婦の会話が増えている
そんな心地よい暮らしがイイですよね?
映画を観ながら
そんな当たり前が大切なんだと
しみじみ思いました。
> 自分たちらしい選択を大切に
今はSNSを開けば
素敵な家がたくさん流れてくる時代です。
そうすると
「ネットの中で正解を探したくなる」
そんな気持ちもよく分かります。
でも
本当に大切なのは
顔も知らない誰かの正解ではなく
自分たち家族が心地よく暮らせるには
どうしたらイイかを一番に考え
選択していって欲しいものです。
映画の主人公も最後には
自分で考え
自分で選ぶ道を決めました。
家づくりもきっと同じです!
流行や周囲の意見に振り回されすぎず
「自分たちはどんな暮らしがしたいのか」を
大切にできると
きっと後悔の少ない家づくりに
つながるのではないでしょうか?
昨晩は新作の予習にと
軽い気持ちで観た映画でしたが
暮らしについて考える時間にもなりました。
それにしても
新作を観るのがますます楽しみです。
o(* ̄︶ ̄*)o
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


