失敗しない家づくり 2026.05.23
「みんなが選んでいる」は本当に安心?|“鶴の一声”に流されない家づくり
NO.1114
沖縄発の乾燥梅「スッパイマン」
人気者の鶴の一声で全国区に!
こんなニュースの見出しに
だれや?そんな人気者は?
そう思いながら読んだら
キムタクこと木村拓哉さんでした。
有名人が「これ好きなんだよね~」と
テレビで言おうものなら
一気に全国に知れわたり人気商品になるのですから
有名人の影響力というのは大きいですよね。
テレビで紹介されたものが欲しくなったり
それこそ有名人や人気のインフルエンサーが
SNSですすめる商品が気になったり
ワタシたちは思っている以上に
誰かが言った言葉に
心を動かされているのでしょうね~
きょうは、そんなお話からです。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.23
食べたことありますか?
沖縄のお菓子として有名な「スッパイマン」
そんな今では有名な「スッパイマン」ですが
最初から全国で売れたわけではないそうです。

そんな流れを大きく変えたのが
俳優の 木村拓哉 さんでした。
テレビ番組などで
「スッパイマンが好き!」言ったもんだから
一気に注目が集まり
キムタクが食べている梅のお菓子として
一気に全国に広がっていったそうです。

現在ではコンビニでも見かけるほど有名になり
発売から45年近くたった今でも
人気が続いていると言いますから
キムタクの鶴の一声って
すごい影響力だったんですね!!!
さらにこのスッパイマン
お菓子だけでなく
お酒やコラボ商品にとどまらず
アパレル展開まで広がっているというから
キムタク様様ですわ!
> 家づくりも誰かの一言で動きやすい
鶴の一声も
スッパイマンのように
良い方向に動き出せばイイのですが
そうとも限らないのが家づくりです。
あなたも経験があると思いますが
家づくりを考え始めると
いろんな情報が目に入ってきます。
それまでは気にもしていなかったモノでも
自分に必要になってくると
不思議と目に入るようになるものです。
SNSではオシャレな家が流れてきますし
住宅展示場では営業マンが
魅力的な言葉を並べてきます。
家を建てた友人や職場の人からも
「うちはこうして良かったよ!」などと
アドバイスをもらうこともあるでしょう。

イイことばかりではありません。

そうすると・・・
気づかないうちに
「これが正解なのか?」
「これはダメなのか?」
と流されてしまうことがあるのです。
あなたも経験はありませんか?
ご存じのとおりSNSの中は
プロも素人も言いたい放題です。
そんなところに
わざわざ図面まで出して
相談をするおバカもいます!
おっと失礼… ヾ(≧▽≦*)o
大手だから安心?
みんなやっているから?
人気の間取りだから?
インスタでよく見るから?
もちろん
家は十人十色
想い想いのものですから
大手だから安心と選ぶ人もいれば
人気の間取りに満足する人もいます。
決して間違いではありません。
本人が満足なら
それが本人にとって正解なのです。
ただ
本当に大切なのは
その家が
自分たちの想う暮らしができそうな
スペックになっているか?
自分たちの生活スタイルに合った間取りで
快適に暮らせる素材を使っているか?
SNSで流行のキッチンは
自分には使いやすいのか?
顔も知らない誰かの「いいね」が
自分たちにとっての「いいね」とは
限らないのが本当のところでしょう。
> 小さな満足の積み重ね
家づくりは不思議なもので
完成した瞬間にやり切った感があふれ
ゴールのテープを切った気分になるものです。

でも、その家は
そこから何十年も暮らしていく場所です。
言わば、ここからがスタートです!
・冬の朝も寒くないから起きるのが辛くない
・幹太くんのおかげで洗濯が楽しい
・歳をとったけど段差がないから安心
・窓から見えるシンボルツリーに癒される
・梅雨でも裸足が気持ちいい無垢の床
・魚を焼いても翌朝には匂いがしない
・
・ets・・・
毎日の暮らしの中で
そんな小さな満足が積み重なって初めて
「この家で良かった」という
大きな満足感につながっていくはずです。
だからこそ
家づくりでは
鶴の一声に流されないでほしいのです。
それがたとえ
キムタクであってもです!!!
> 「鶴の一声」に流されないために
もちろん
家づくりを考え始めても
何からどう考えて良いかも分からないでしょう。
それが当たり前です。
「この家、なんか可愛いわ~」
「この会社なんだか気になるな~」
そんな小さな興味から始まるのが
家づくりなので安心してください!
ただ
そのあとに大切なのは
ちゃんと自分たちで考えること!
営業トークだけで決めるのではなく
構造のことも聞いてみる
断熱の考え方も聞いてみる
気密のことも聞いてみる
自然素材のことも聞いてみる
実際に暮らしている人の話も聞いてみる
そうやって少しずつ理解を深めていくと
自分たちはどんな暮らしをしたいのかが
きっと見えてくるはずです。
家づくりは、とても大きなお買い物です。
だからこそ
しつこいですが
誰かの鶴の一声で決めるのではなく
自分たちの暮らしに合うかどうかを
ゆっくりと考えてほしいなと思います。
流行は変わっても
毎日の暮らしは続いていきます。
10年後、20年後に・・・

そう笑って言える時こそが
本当の家づくりのゴールだと思います。
ワタシたちもまた
そのゴールの為に
お手伝いさせていただきます。
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12966966579.html

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


