つぶやき 2026.05.17
「工事看板にフルネームはありえない?」|施工会社が悲しくなったSNS投稿の話
NO.1117
SNSでこんな投稿を見かけました。
「工事看板に施主である私たち夫婦の
フルネームが出ていて驚いた。
聞いてなかったので
連絡してイニシャルに変更してもらった。
さすがにフルネームはないでしょ!!!」
投稿した方に悪気は無いのだと思います。
きっと防犯面の不安もあったのでしょうし
「事前に説明してほしかった!」
そんな気持ちも理解できます。
でも
その投稿を見てワタシは
少し悲しい気持ちになりました。
きょうは、そんなお話からです。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.17
まぁ~ 毎日毎日
たくさんのつぶやきがSNSに流れております。
人のつぶやきなど
どうでも良いのが本当のところですが
世の中の人たちは今
どんなことを思っているのか?とか
それこそ
家を建てようと思っている人たちは
どんな悩みをもいっているのか?
それが気になるので
ついつい見ちゃうんですよね~
そうすると
時々ひっかかる投稿にであうのです。
それがコレです。
「工事看板に施主である私たち夫婦の
フルネームが出ていて驚いた。
聞いてなかったので
連絡してイニシャルに変更してもらった。
さすがにフルネームはないでしょ!!!」

って、なりますよね~ ( ̄_ ̄|||)
> 工事看板には施主名を書く決まりがある
家を建てる現場に立っている工事看板。
じつはアレ・・・
工事看板に施主名を掲示することは
建築基準法第89条で
定められていることなのです。
・建築主(施主)
・設計者
・施工者
・確認済証番号
・工事期間
などを表示することが
法律で定められているわけです。
つまり
施工会社が勝手に名前を載せたのではなく
本来の法律に従って掲示しているのです。
もちろん聞いていなかったから
ビックリした気持ちは分かりますよ。
そして
最近では
個人情報や防犯面への配慮から
・名字だけ
・イニシャル表記
・一部伏せ字
こういった対応をする会社も増えています。
実際にワタシも
今の時代に合わせた配慮は必要だと感じています。
ですがそれは
法律が変わったわけではありません。
では、どうして
決められていることが守られないのか?
それは・・・
罰則がないからです。
> 一方的に責められてしまう
今回ワタシが切なく感じたのは
施主様が知らなかったというだけで
施工会社が悪く見えてしまうことでした。
SNSというのは顔も分からないし
どこの誰か特定されにくいことから
とても感情的なつぶやきが多いですよね?
とくに自分の気分に害したことには
とても言い方がキツクなります。
SNSは短い文章でも
感情が伝わりやすい反面
背景や事情までは伝わりにくい場所です。
ですから
投稿者と同じように
本来の決まりを知らない人は
「ひどい会社だね!」
「ありえない!」
「個人情報の意識が低い!」
そう思うわけです。
もっとSNSの怖いところは
そう言う投稿に食らいつくヒマ人(失礼…)が
その施工会社を洗い出すわけです。
そうして
そのヒマ人はリポストする。
そうなると
何の違法もしていないのに
その施工会社の評判が悪くなる・・・

現場側からすると
法律に沿ってやっていただけ。
もちろん
事前説明があれば防げた誤解もあると思います。
> 家づくりは「知らないこと」だらけ
まぁ~
とは言いながらも
一番大事なのは
双方のコミュニケーションが
あるか?ないか?
そこになるのかな?とも思います。
お施主様とは
どんなに小さなことでも
聞きあって、言いあって
誤解のない家づくりをしたいですね!
o(* ̄︶ ̄*)o
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12958274275.html

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


