上棟 2026.05.11
エンジェルナンバー1111の日に、夢が形に変わるとき。
NO.1111
きょうは
毎日ブログを書き始めて1111日目。
そう、エンジェルナンバー1111です!
エンジェルナンバー1111は
スピリチュアルな観点において
「天使からのメッセージ」とされる
数字の組み合わせだそうです。
そんなステキな日に
お客様の夢がカタチになる瞬間の
上棟日を迎えることが出来ました。
きょうは
たまにもゆるりと
難しい話は抜きにして
上棟の様子をご覧いただきたいと思います。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.11
いやぁ~
きょうは最高のお天気だった!
いつもなら前の日から
雨の心配をしているのに
今回は雨の心配もなく
何なら暑いくらいの晴天で
時々吹く風がとても心地よかった。

どうですか?
このロケーション!!!
これがリビングの窓に広がるんですよ!
はぁ~
たまりませんわ~ o(* ̄︶ ̄*)o
そして
きょうの上棟は
お施主様も一日中見、守ってくださいました。

やはり
お施主様に来ていただくと
ワタシたちも嬉しいもんなんですよ。
今まで一緒に考えてきた夢が
形になっていく瞬間でもありますので
ともに喜びを分かち合いたいのです。

それにしても
毎度のことながら
「大工さんって凄い!」って
思ってしまいます。
図面を見ずに
打合せもなく
柱を立てて
家のカタチにしていくのですから。

そして・・・
今回のお家は
約30坪の贅沢な平屋です。
しかも
床下エアコン+小屋裏エアコンの
全館空調を取り入れた
快適な省エネ住宅です。
こちらは
構造見学会も予定していますので
ぜひ参加して
仕組みを見えいただきたいと思います。
坊ちゃんにも
たーくさん楽しんでもらいました!

そして
こちらは暮匠ならではの
写真ですよ!
社長がボルトチェックを完了したら
こうやって赤いスプレーで
マーキングをしていくのです。
どうしてボルトチェックが必要かは
またあらためますね。


いいですよね~
このリビングから
あの贅沢なロケーションを
ひとり占めできるんですから!

もう、想像しただけでも
ため息が出そうです。
そして、上棟式。

坊ちゃん・・・
朝早くから遊び放題で
おもわずアクビがでちゃいました!
上棟式に
初めてゆっくりと中に入られた
お施主様の言葉で印象的だったのは
「早くここに来たいね!」
「家から出たくなくなるかも!」
ワタシたちにとっては
こんな嬉しい言葉はありません。
今よりもっと満足してもらえるよう
これから完成に向けて
スタッフ一丸となって努めてまいります!
あらためまして
本日は上棟おめでとうございます。
あなたの家づくりも
ワタシたちにお任せくださいネ!
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12958274275.html

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


