失敗しない家づくり 2026.05.27

「見積り無料」の裏側にあるもの|家づくりの仕事は、見えない時間でできている

NO.1118

SNSでこんな投稿を見かけました。

「見積りは無料が当たり前だと思っている。
予算に収めようと一生懸命に考えたのに
ただただ高いと言われると心が折れる。
その見積りを作るために現場へ行き時間をかけ
夜遅くまで作業してつくった見積りなのに…。」

これ・・・

同じ建築の仕事をしている立場として
「分かるなぁ~」って、思ってしまうのです。

きょうは、そんなお話からです。

 

ブログを書いているのは

富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。

自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし

あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!

バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が

365日ぶっ続けで書いています気づき照れ

 

 

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが

能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに

家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。

いま住んでいる家で

これから建てる家で

また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう

家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう

正しい道しるべでありたい。

そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

 

 

 

2026.5.27

「見積り無料」

よく目にする言葉ですし
世間では当たり前のように
思われているところもありますよね。

実際に、あなたも思いますでしょ?

「見積りは無料でしょ?」って。

 

確かに暮匠でも
二回までは無料でプランの提案をしています。

それは

お客様にとっても
「暮匠は自分たちに合っているのか?」
考える時間が必要だからです。

 

ただ・・・

無料ではあるけれど

土地の条件を見たり考えたり
図面を描く際には構造も考えたり

予算に寄り添いながらも
お客様が快適に暮らせる工夫はないか?

あらゆる面に
プロとしての知恵と技術を時間をかけて
図面に落とし込み見積りを作るわけです。

そうなんです。


その一枚の無料の見積書の裏側には
たくさんの労力が詰まっているのです。

もちろん

お客様にとって
家づくりに掛ける費用は
人生をかけた大きなお金です。

ですから

「高いんじゃない?」
「もっと安いところ探そうか?」

そうなる気持ちもよーく分かります。

でも

ワタシたちも
できるだけ安心していただけるように
悩みながら数字を出しています。

暮匠で例えるなら
社長は夜中までお客様のことを考えながら
パソコンに向き合っています。

おそらく

SNSでつい弱音を吐いてしまった工務店さんも
きっと同じなのだと思います。

家づくりは
スーパーで商品を買うのとは少し違います。

いや、全然違います!

同じ「30坪の家」でも
土地も違えば、使う材料も違う。

断熱性能や耐震性能
二階建てか平家かによっても
金額は変わってきます。

耐震性能も
許容応力度計算で耐震等級3なのか
簡単な計算で耐震等級3相当なのかでも
実際のところは金額は変わります。

だから

紙の上の数字だけで
「高い」「安い」を決められるのが
投稿者にはとても悔しかったのでしょう。

正直なところ
そういう気持ちは
ワタシたちも同じです。

最近は
一括見積りサイトなども増えています。

比較できる便利さはありますが

その一方で
価格だけで選ばれてしまう苦しさと
悔しさを感じる工務店があるのも事実です。

これは会社側の話になりますが

安さを追いかけすぎると
どこかで絶対に無理が生まれます。

無理というかしわ寄せですね…

現場で働く人の時間だったり
材料の質だったり
本来必要な工程だったり

これでは良い家は建てられないのです。

職人のモチベーションが下がれば
どうしても仕事に粗が出ます。

材料が悪ければ
丈夫な家にならなかったり
健康にも害するかもしれません。

本来必要な工程を減らすことなど
ワタシたちには論外です!

ワタシたちが建てる家は
お客様の命と健康を守ってこその
家だと思っています。

それには

お客様の予算に寄り添うことは合っても
安さだけを求めることはできません。

したくないのです。

これから家づくりを考える人には

たとえ無料の見積書であっても
自分たちのコトを考えてくれた
人の仕事があることを想像していただきたいです。

きょうは、つい同業者の投稿に
胸がキュンとしまったお話でしたが

これからも元気に頑張りますよ!o(* ̄︶ ̄*)o

 

家づくりのご相談は
24時間受け付けております。

お気軽にお声掛けください!

https://k-kurasyou.jp/contact/

資料請求・お問い合せ

アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。

そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12967383558.html

 

 

それでは

今日は、これでオシマイ!

また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)

泣き顔の女の子が「ポチっとしてくれると嬉しいです」とお願い

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村