失敗しない家づくり 2026.05.12

坪80万円台の高性能住宅時代に考えたい|地域工務店だからできる家づくりとは

NO.1112

最近、大手ハウスメーカーが
高性能なのに価格を抑えた住宅を
次々と打ち出しています。

そんな中

特に最近話題になったのが
積水化学工業の木質系住宅の発売です。

今の時代に高性能住宅を
坪80万円台からの設定ですから
大手ハウスメーカーとしては抑えた価格帯です。

こうなると

ますます地元の小さな工務店は
どう太刀打ちしたらいいんだ?

そう、少なからず焦りを感じるのですが…

きょうは、そんなお話からです。

 

ブログを書いているのは

富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。

自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし

あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!

バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が

365日ぶっ続けで書いています気づき照れ

 

 

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが

能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに

家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。

いま住んでいる家で

これから建てる家で

また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう

家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう

正しい道しるべでありたい。

そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

 

 

 

2026.5.12

ただでさえ
今のナフサショックで

「地元の工務店はもう終わりだ!」

そんなSNSでの書き込みに
悔しさを隠しきれない
ワタシでありますが… (* ̄3 ̄)╭

最近は大手ハウスメーカーが
軒並み坪単価を下げてくるのよね~

「君たちは高値で勝負してなよ!」って
腹の底から思うのはワタシだけか?

 

逆にローコスト住宅は
物価高騰で坪単価が上がっている。

そうなると

価格帯が似たり寄ったりに
なってくるわけです。

 

 

こうなると

同じ坪単価80万の家を
お客さま目線で見るならば

って、なりますよね?

 

悔しいけど・・・ヾ(≧▽≦*)o

 

でも実際に

住宅の価格がどんどん上がる今は
少しでも安心できる
大手を選びたくなる気持ちは分かります。

それでもワタシは
これから家づくりを考える人に
伝えたいことがあるのです!

o(* ̄︶ ̄*)o

 

> これからは「高性能」は当たり前の時代

少し前までは

・高断熱
・高気密
・耐震等級3
・太陽光発電
・省エネ性能

こうした俗にいう「高性能」は
その会社の特別な強みでした。

実際にワタシたち暮匠も
性能では大手に引けを取らない
自信があります。

でも今は

法律も変わったりしながら
大手も地域工務店もローコスト住宅も
高い性能を出せる時代になっています。

つまり

性能だけで比べると
正直お客様は迷ってしまいます。

だからこそワタシは

同じ性能の家なら
「誰と家づくりをするか?」

これがこれからの
後悔しない家づくりに
大切になってくるように感じるのです。

> 家づくりは「商品選び」ではない

車や家電なら
スペック比較だけでも選べます。

しいていえば
それプラス、色やデザインですね!

何ならカタログで選べますし
ネットで調べてポチっと買えてしまいます。

でも

家は違うと思いませんか?

なぜなら家は
家族の暮らしそのものですし

何よりそう簡単に
買い替えが出来るモノではありません。

> 大切なのは暮らしの中…

例えば家電なら
出来るコトは決まっています。

洗濯機なら服を洗う。

オーブントースターなら
パンを焼く。

コーヒーメーカーなら
簡単に美味しいコーヒーを飲む。

出来ることが決まっているから
カタログで買ってもいいし
ポチっと買っても大丈夫なわけです。

でも・・・

家電は暮らしの一部ですが
家は暮らしそのものです。

・洗濯がラクになる動線

・子どもが自然と片付けたくなる収納

・共働きでもストレスが減る間取り

・プライベートは保ちたいけど
家族がちゃんと顔を合わせられる空間

・窓は開けたくないけれど
窓から四季を感じられる家が好き

・老後も安心して暮らせる設計

そんな

家族それぞれの暮らし方の想いは
カタログやネットで
ポチっと買えるモノではありません。

 

でも

それを同じ坪単価の家に
詰め込んでいくとしたら?

そうなると必要なのが

ちゃんと自分の話を
聞いてくれる人

ちゃんと自分の想いを
理解してくれる人

> ワタシたち暮匠だからできること

大手には、大手の安心感があります。

ブランド力もあります。

展示場も立派です。

でも

ワタシたち暮匠だからこそ
できることもあるのです!

例えば・・・

・社長のしつこいくらいのヒアリング

・打ち合わせに集中できるように
別室でワタシが子守りをしています

・定期点検や年に一度の感謝祭で
子どもたちの成長を一緒に見守れる

・困った時にすぐ相談できる

そんな

建てた後も顔が見える関係が
オーナー様には「安心できる」と
喜ばれています。

困ったときと言うのは
住まいのコトだけではありません。

オーナー様からは
駆け込み寺の予約も入るんですよ!

そう、人生60余年のワタシを頼って
悩み事を打ち明けたり
元気のチャージにおいでるのです。

家を建てた後も
家以外のコトで頼ってもらえるのは
本当に有難いことです。

 

ベターな言い方ですが
家は、建てて終わりではありません。

家づくり中の楽しい時間より
住み始めてからの方が長いんです。

そんな家だからこそ

「どんなを建てるか?」だけでなく

自分たちの家を
誰が守ってくれるのか?

自分たちの暮らしを
誰が守ってくれるのか?

それを大切にして
家づくりを考えてほしいのです。

> 人選び

これからの時代

大手ハウスメーカーも工務店も
どんどん進化していくと思います。

だからこそ家づくりでは

価格だけでも
性能だけでもなく

「この人たちとなら
安心して家づくりができそう」

そう思える相手を選ぶことが
後悔しない家づくりに
つながるのではないでしょうか?

家は家電のような
単なる「商品」ではなく
これからの人生の暮らしそのものです。

つい

同じ坪単価なら・・・

そんな

カタログから選ぶような家づくりにせず

自分たちの家と暮らしを
守り続けてくれる人かどうかを
見極めていただきたいと思います。

ゆっくり家の話を聞いてほしいなら
迷わずお声掛けくださいネ!

o(* ̄︶ ̄*)o

 

家づくりのご相談は
24時間受け付けております。

お気軽にお声掛けください!

https://k-kurasyou.jp/contact/

資料請求・お問い合せ

アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。

そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12965781928.html

 

 

それでは

今日は、これでオシマイ!

また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)

泣き顔の女の子が「ポチっとしてくれると嬉しいです」とお願い

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村