将来を見据えた家づくり 2026.05.15

長期金利上昇で住宅ローンはどうなる?|フラット35を選んだ人が感じる安心感

NO.1115

「長期金利が2.730%まで上がった」という
ニュースが流れてきました。

29年ぶりの高い水準だそうです。

金利の話しは
これから家づくりを考える人には
気になるところですよネ?

今日は、家づくりと住宅ローンについて
できるだけ分かりやすくお話してみたいと思います。

 

ブログを書いているのは

富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。

自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし

あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!

バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が

365日ぶっ続けで書いています気づき照れ

 

 

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが

能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに

家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。

いま住んでいる家で

これから建てる家で

また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう

家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう

正しい道しるべでありたい。

そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

 

 

 

2026.5.15

「長期金利」ってなに?って話ですが

簡単に言えば
期間が1年以上の資金の貸し借りに
適用される金利のことです。

この金利が上がると
銀行が住宅ローンを貸す時の金利にも
影響が出やすくなします。

一時的ではありますが
今回の2.730%が適用されたり

その時々の金利が適用されるのが
「変動金利型」の住宅ローンです。

それと対照的なのが
「固定金利型」の住宅ローンです。

固定金利とは

その名のとおり最初に決めた金利が
ずーっと変わらないタイプのローンですね!

代表的なのが「フラット35」です。

今すぐ詳しく知りたい方は
こちらをご覧ください。
<フラット35>

> 変動金利は安く見える。でも…

ここ数年

住宅ローンは変動金利を選ぶ人が
とても増えていました。

理由は、金利が低かったからです。

毎月の支払いも少なく見えるので
「変動の方がお得そう」と
感じる人も多かったのだと思います。

もちろん

それが間違いというわけではありませんよ。

ただ

変動金利には将来
金利が上がる可能性がある
という不安要素があります。

今までは超低金利の時代だったので
あまり実感がなかったかもしれません。

実際に「ゼロ金利」という時代も
ほんの数年前のことでした。

それが、あれよあれよと
今日のニュースでは2.730%ですから

実際に少しずつ金利の空気が
変わってきているのは確かですね。

> フラット35を選ばれたオーナー様の声

実は・・・

暮匠のお客様でも
フラット35を選ばれた方が
意外とたくさんおいでます。

金利が安かった当時は
「変動のほうが安いのでは?」と
随分と迷われた方も多かったです。

それでも

「将来の不安を減らしたい」
「ずっと同じ支払いのほうが安心」
「金利の管理は苦手」
「将来の計画が立てやすい」

そんな理由で
固定金利のフラット35を選ばれました。

そして

長期金利が上がり始めた今・・・

「やっぱり固定にして良かった!」
「毎月の支払いが変わらない安心感がある」

と、住宅ローンの話題になるたびに皆さん
口をそろえて言われるのです。

家づくりにローンはつきものです。

だからこそ

ローンを返しながらも
安心して暮らし続けられることは
とても大切なことだとワタシは思うのです。

ワタシ個人的な想いですが

金利など難しくて
とうてい管理できないワタシは
金利がずっと変わらない固定金利が安心ですね~

> 「安心」は数字だけでは測れない

住宅ローンを選ぶ時は
つい「一番安い金利」に目がいきます。

そりゃ~仕方ありませんよ!

でも

今だけで考えるのは
ちょっと危険かもしれません。

10年後…

20年後…

お子さんの進学に結婚…

定年後の暮らし…

人生には色んな節目があります。

そんな時に

「毎月いくら必要か分かっている」

という安心感は
思っている以上に大きいものです。

とくに最近は
食品も光熱費も何でも値上がりしています。

ましてや、このナフサショックで
物価高騰に拍車がかかるでしょう。

先が読みにくい
これからの時代だからこそ

目先の数字に目をうばわれず
安心して暮らせる
「安心」って何なのか?

ゆっくりと考えていただきたいですね~

> 金利が上がる、今…

 

今回のニュースを見て
そう思った方も多いのではないでしょうか?

金利の未来は
誰も正確には予想できません。

だからこそ大切なのは
自分たち家族に合った選択をすることです。

毎月の安さを優先するのか?

将来の安心を優先するのか?

 

正解は、ご家族ごとに違います。

でも

少なくとも今は
固定金利は損とは言えない
そんな時代になってきたように感じます。

余談ですが・・・
きょうもオーナー様が
遊びに来てくださっていたのですが
やはり金利の話になりました。
昨年あたりから金利が
じわじわと上がり始めていましたから
変動型のこちらのオーナー様は
昨年の0.8%のときに
10年固定に借り換えられたそうです。
今日のニュースで言うなら2.730%ですから
「イイ時に借り換えて良かった!」と
おっしゃっていましたね~
おっしゃる通り
上手に借り換えられたもんだと
ちょっと感心してしまいました!
こちらのオーナー様のように
金利に敏感な方なら
変どうでも良いかもしれませんね。
「金利の話しは難しくて…
 でも、銀行まで行くのも敷居が高いし…」
そんな方は
遠慮なく社長をご利用ください。
金利の専門家ではありませんが
お茶を飲みながらリラックスして
お金の話ができると思いますよ。
o(* ̄︶ ̄*)o

 

家づくりのご相談は
24時間受け付けております。

お気軽にお声掛けください!

https://k-kurasyou.jp/contact/

資料請求・お問い合せ

アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。

そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12958274275.html

 

 

それでは

今日は、これでオシマイ!

また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)

泣き顔の女の子が「ポチっとしてくれると嬉しいです」とお願い

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村