将来を見据えた家づくり 2026.05.15
長期金利上昇で住宅ローンはどうなる?|フラット35を選んだ人が感じる安心感
NO.1115
「長期金利が2.730%まで上がった」という
ニュースが流れてきました。
29年ぶりの高い水準だそうです。
金利の話しは
これから家づくりを考える人には
気になるところですよネ?
今日は、家づくりと住宅ローンについて
できるだけ分かりやすくお話してみたいと思います。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.15
「長期金利」ってなに?って話ですが
簡単に言えば
期間が1年以上の資金の貸し借りに
適用される金利のことです。
この金利が上がると
銀行が住宅ローンを貸す時の金利にも
影響が出やすくなします。
一時的ではありますが
今回の2.730%が適用されたり
その時々の金利が適用されるのが
「変動金利型」の住宅ローンです。
それと対照的なのが
「固定金利型」の住宅ローンです。
固定金利とは
その名のとおり最初に決めた金利が
ずーっと変わらないタイプのローンですね!
代表的なのが「フラット35」です。
今すぐ詳しく知りたい方は
こちらをご覧ください。
<フラット35>
> 変動金利は安く見える。でも…
ここ数年
住宅ローンは変動金利を選ぶ人が
とても増えていました。
理由は、金利が低かったからです。
毎月の支払いも少なく見えるので
「変動の方がお得そう」と
感じる人も多かったのだと思います。
もちろん
それが間違いというわけではありませんよ。
ただ
変動金利には将来
金利が上がる可能性がある
という不安要素があります。
今までは超低金利の時代だったので
あまり実感がなかったかもしれません。
実際に「ゼロ金利」という時代も
ほんの数年前のことでした。
それが、あれよあれよと
今日のニュースでは2.730%ですから
実際に少しずつ金利の空気が
変わってきているのは確かですね。
> フラット35を選ばれたオーナー様の声
実は・・・
暮匠のお客様でも
フラット35を選ばれた方が
意外とたくさんおいでます。
金利が安かった当時は
「変動のほうが安いのでは?」と
随分と迷われた方も多かったです。
それでも
「将来の不安を減らしたい」
「ずっと同じ支払いのほうが安心」
「金利の管理は苦手」
「将来の計画が立てやすい」
そんな理由で
固定金利のフラット35を選ばれました。
そして
長期金利が上がり始めた今・・・
「やっぱり固定にして良かった!」
「毎月の支払いが変わらない安心感がある」
と、住宅ローンの話題になるたびに皆さん
口をそろえて言われるのです。
家づくりにローンはつきものです。
だからこそ
ローンを返しながらも
安心して暮らし続けられることは
とても大切なことだとワタシは思うのです。
ワタシ個人的な想いですが
金利など難しくて
とうてい管理できないワタシは
金利がずっと変わらない固定金利が安心ですね~
> 「安心」は数字だけでは測れない
住宅ローンを選ぶ時は
つい「一番安い金利」に目がいきます。
そりゃ~仕方ありませんよ!
でも
今だけで考えるのは
ちょっと危険かもしれません。
10年後…
20年後…
お子さんの進学に結婚…
定年後の暮らし…

人生には色んな節目があります。
そんな時に
「毎月いくら必要か分かっている」
という安心感は
思っている以上に大きいものです。
とくに最近は
食品も光熱費も何でも値上がりしています。
ましてや、このナフサショックで
物価高騰に拍車がかかるでしょう。
先が読みにくい
これからの時代だからこそ
目先の数字に目をうばわれず
安心して暮らせる
「安心」って何なのか?
ゆっくりと考えていただきたいですね~
> 金利が上がる、今…

遊びに来てくださっていたのですが
じわじわと上がり始めていましたから
昨年の0.8%のときに
10年固定に借り換えられたそうです。
「イイ時に借り換えて良かった!」と
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12958274275.html

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


