失敗しない家づくり 2026.05.25
人間関係を壊す「面白さ」とは?|テレビ炎上ニュースから考える家づくりの配慮
NO.1116
あるテレビ番組のニュースを見て
何とも言えない気持ちになりました。
みなさんもご存じかと思いますが
番組の中で嫌いな芸能人を答える流れがあり
名前をあげられた側も答えた側も
どちらも傷つくような騒動になってしまった
そんな内容のニュースです。
もちろん
嫌いな名前に出された鈴木紗理奈さんは
まさにイイ迷惑だったと思います。
でも、背景を読んでみると
「あのちゃんも可哀そうだな」と
ワタシは思ってしまいました。
きょうは、そんなお話からです。

ブログを書いているのは
富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。
自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし
あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!
バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が
365日ぶっ続けで書いています![]()
![]()

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが
能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに
家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。
いま住んでいる家で
これから建てる家で
また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう
家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう
正しい道しるべでありたい。
そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

2026.5.25
ニュースによると
あのちゃん本人は以前から
「ピー音を入れてほしい」
「そのまま放送しないでほしい」
そう配慮をお願いしていたそうです。
それでも
そのお願いは取り入れられることなく
放送され、SNSで炎上し、
人間関係までギクシャクしてしまった。
ギクシャクどころではないですよね?
そういう背景を知らない人には
ただただあのちゃんが悪くなりますからね~
誰かを悪者にして終わる話ではなく
ワタシはむしろ
そういう空気を作った側に怖さを感じました。
面白くなるから!
話題になるから!
そんな理由で
人と人との関係が壊れていく。
悪く言わされて
悪い人間に想われて
見ていて苦しくなるニュースでした。
> 人間関係をこじらせる小さな言葉
実はこれ・・・
生活していると
学校でも会社でもよく似たシチュエーションが
あるように思いませんか?
そして
それは家づくりでも
似たようなことがあるのです。
家づくりは
お客様だけで進めるものではありません。
工務店、設計士、大工さん…
左官屋さんや設備業者さんなど
本当にたくさんの人が関わります。
だからこそ
間に入る人の伝え方は
とても大切になってきます。
たとえば
お施主様のご夫婦の性格や
いつもの雰囲気を知らない現場の人が
旦那様に
「奥様はこう言ってましたよ…」
奥様に
「ご主人は本当は不満みたいですよ…」
そんな言葉をそのまま強く伝えてしまうと
必要以上に空気が悪くなることがあります。
本人は軽い気持ちでも
受け取る側は深く傷ついたり
誤解したりするものです。
それは打ち合わせ中でも
同じことです。
いかにお客様の気持ちを読み取り
お互いが気持ちよく
家づくりのお話しができるには
言葉を整理するチカラが必用で
とても大切なように思います。
ご夫婦の意見が合わなかったり
雰囲気が悪くなったときには
「こういう意味だと思いますよ….」
「たぶん不安だったんでしょうね~」
「誤解がないように確認してみましょう」
そんなふうに
関係が悪くならないように間に入るのが
暮匠で言うなら社長の役目です。
これは、とても大事な仕事だと思うのです。
みなさん、嘘だと思うかもしれませんが
打合せをしていますと
冗談抜きで修羅場になることがあるのですよ!
そんな時に場を和らげたり
間を置いたりして
空気を戻していくのが社長の役目だし
それが得意な社長であります!ヾ(≧▽≦*)o
> 安心して話せる空気
耳タコの話になりますが
家づくりというと
性能やデザインに目が向きがちです。
もちろんそれも否定はしませんが
耐震性能や断熱性能の難しい話に
何よりお金の話は大事です。
とくにお金の話は
腹を割って話せる関係でなければ
後のトラブルにもなりかねません。
それこそ言い難い話もあるだろうし
夫婦でさえしてこなかった話もあるでしょう。
でも、それは避けては通れないのです。
そして
それにはお客様が
安心して話せる空気でなくてはなりません。
本音を言ったら嫌な顔をされるかも…
質問したらバカにされそう…

そんな状態では
良い家づくりはできないでしょう。
反対に・・・

「こんなこと聞いてもいいかな…」
そんな心配はいりませんよ!
どんな小さなコトでも
安心して話せる相手がいると
家づくりはぐっと楽になりますし
後で後悔することもないでしょう。
暮匠でも
お客様との打ち合わせでは
話しやすい空気をとても大切にしています。
家づくりは
お客様とワタシたちが
長い時間を一緒に過ごすものです。
だからこそ
必要以上に不安にさせたり
人間関係をこじらせたりしないよう
言葉の伝え方には気をつけたいと思っています。
>
今回のニュースを見ながら
改めて感じたことがあります。
それは
人を傷つけるのは
強い言葉だけではないということです。
「面白くなるから」
「盛り上がるから」
そんな作り手の勝手な空気の中で
人間関係が壊れてしまう。
それは
家づくりでは
あってはならないコトです!
だからこそ
暮匠の自慢は
お客様の命と健康を守る家ですが
そのためにも
安心して相談できる関係も
大切にしたいと思っています。
良い家づくりは
良い人間関係の上に成り立つ。
そんなことを
今回のニュースから改めて感じました。
仲裁上手な社長と一緒に
あなたの家の話をしてみませんか?
家づくりのご相談は
24時間受け付けております。
お気軽にお声掛けください!
https://k-kurasyou.jp/contact/
アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。
そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12967130933.html

それでは
今日は、これでオシマイ!
また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)


