失敗しない家づくり 2026.05.08

昔ながらだけでは選ばれない?「ネオそば」ブームから考える後悔しない家づくり

NO.1108

昔ながらのお蕎麦屋さんが減っていく一方で
「ネオそば」と呼ばれる
新しいスタイルのお店が増えているそうです。

ラーメンのように楽しめる蕎麦や
おしゃれなカフェ風の蕎麦。

夜でも入りやすい蕎麦屋さんも
増えているそうです。

そばという昔からある食べ物を
今の時代に合わせて
進化させているんですね~

何だか
家づくりにも似ている気がしながら
そんなニュースを読んでいました。

今日は、そんなお話です。

 

ブログを書いているのは

富山県砺波市の工務店
株式会社暮匠(くらしょう)です。

自然素材の家でありながら
許容応力度計算による
「耐震等級3を標準仕様」とし

あなたと家族の
命を守る家づくりをしています!

バカがつくほど構造と性能にこだわる社長の
姉さん女房こと小橋博美が

365日ぶっ続けで書いています気づき照れ

 

 

もともと強い家づくりを
心掛けてきたワタシたちですが

能登半島地震の倒壊の惨状を
現地で自分の目で確認したときに

家のつくり方次第で
こんなにも人の命を左右するのだと
あらためて痛感しました。

いま住んでいる家で

これから建てる家で

また大きな地震が来た時に
ひとりでも多くの人が
命を落とさぬよう

家づくりを考える人が
間違った道に進まぬよう

正しい道しるべでありたい。

そんな想いで
毎日投稿しています!(●’◡’●)

 

 

 

2026.5.8

あなたは

うどん派ですか?

それとも、蕎麦派ですか?

 

まぁ~

お蕎麦に魅力を感じるようになったら
イイ年になった証拠かなぁ~

って、社長と言いながら

ときどき人気のある蕎麦屋に
向かってみるときがありますね~

 

そんなお蕎麦屋さんも

昔のままではいけないと
生き残りをかけて
色んな工夫をしているようです。

 

> 「昔ながら」が悪いわけではない

工夫をかさねた「ネオそば」で
勝負をするお店が増えているようですが

お蕎麦も家も

決して
昔ながらがダメという話では
ありませんよ!

お蕎麦本来の味を楽しむなら
やっぱりシンプルなザル蕎麦や
もり蕎麦だと思うし

日本の家づくりにも
長い歴史の中で育まれてきた
知恵と工夫があります。

採光を調節し
雨風から外壁を守る深い軒。

風が抜ける間取り。

風情ある障子や畳。

調湿効果のある自然素材。

実際に昔の家には
理にかなった工夫がたくさんあります。

でも

今の暮らし方や気候は
昔とは大きく変わりました。

共働き家庭が増え
夏の暑さは昔より厳しくなり
電気代も高騰しています。

さらには
地震への備えも重要な時代です。

つまり

昔と同じだけでは
合わなくなってきている部分も
実際にはあるのです。

> 「ネオそば」が人気な理由

ネオそばが人気なのは
単に珍しいからではありません。

そこには

「今の人に合っている」
という理由があるそうなのです。

例えば

・一人でも入りやすい

・短時間で食べられる

・写真映えする

・女性でも気軽に食べられる

・健康的

・新鮮味がある

そんな現代のスタイルや
思考に寄り添っているから
支持されているのだと思います。

家づくりも同じだと思うんですよ。

よくきく昔ながら
こだわり続けるのではなく

暮らし方や気候の変化に対応しながら

「今の暮らしに合っているか?」

それを考えることが
とても大切になっています。

> 「見た目」だけ新しい家には注意!

ただし
ここで気をつけたいこともあります。

ネオそばの中には見た目は派手でも
「結局すぐ飽きる」
という危険性はあります。

家づくりも同じだと思いませんか?

SNSをひらけば
まぁ~ステキな写真で
色んなタイプの家が流れてきます。

・ホテルライクな家

・流行の韓国風インテリア

・グレー基調のモダンな家

・軒なし窓なし真四角の家

・地中海風の真っ白の家

キリがないくらいに
映える家がたくさん流れてきます。

もちろん素敵です。

でも

見た目だけで決めてしまうと

・思ったより冬が寒い

・夏の暑さにエアコンが効かない

・光熱費が高くてビックリ

・収納が足りなくてモノがあふれる

・地震に弱くて不安

そんなふうに
住んでから初めて分かる後悔が
意外と多いものです。

それこそSNSを見ている人は
そんな後悔の声もよく見かけているでしょう。

見た目で選ぶなら尚更

「長く快適に暮らせるか?」

「地震がきても大丈夫か?」

担当者にくらいついてでも
確認していただきたいものです。

> 本当に大事なのは「中身」

ネオそばに力を入れていても
長く愛されるお店は
結局は土台がしっかりしています。

・ダシが美味しい
・麺にこだわっている
・接客が丁寧

つまり
基本がちゃんとしている!

家もまったく同じです。

しつこいですが

どれだけデザインがおしゃれでも

・耐震性能

・断熱性能

・気密性能

・結露対策

こうした家の中身が弱いと
長く安心して暮らすことはできません。

特に今は大きな地震への不安や
光熱費高騰の問題があります。

だからこそ

ワタシはしつこく
耳にタコができるくらいに

「見えない部分こそ大事ですよ!」

と何度も言いたくなるのです。

> 「自分らしい暮らし」を大切に

そして

もう一つ大切なのは
人と同じを目指しすぎないことだと
ワタシは思うのです。

SNSを見ていると・・・

こんな投稿が
ほーんまに多い!!!

こう言うのを見るたびに
その施工会社が可愛そうになるし

「あんたの家でしょうが!」と
叫びたくなる!!!

まぁ~

流行のキッチンや家具に憧れるのは
100歩ゆずっても

とくに間取りに関しては
家族構成も違えば
家族の生活スタイルも違います。

趣味嗜好もちがいます。

暮らし方は家族ごとに違いますから
一緒に住もしない人に
間取りの相談をしてどうするんだ!

って、感じです。

・子どもとの時間を大切にしたい

・家事をラクにしたい

・趣味を楽しみたい

・老後も安心して暮らしたい

・家でゆっくり過ごしたい

この想いは同じでも
「どんなふうにして」は
人それぞれ全き違うわけです。

本当に大切なのは
「自分らしい家」
こだわることだと思いますよ。

> これからの家づくりに必要なのは「進化」

ネオそばのニュースを見て感じたのは

伝統を大切にしながら
今の暮らしに合わせて進化することが
大切なのだな~と言うコトでした。

家づくりも
昔の知恵を活かしながら

今の時代に必要な性能を
しっかり取り入れていく。

それが

これからの家づくりなのだと思います。

おしゃれだけでもダメだし
昔ながらだけでもダメですね!

「心地よさ」と
「安心」と
「自分たちらしさ」。

そのバランスを大切にしながら
後悔のない家づくりをしていただけたら
とっても嬉しいです。

 

家づくりのご相談は
24時間受け付けております。

お気軽にお声掛けください!

https://k-kurasyou.jp/contact/

資料請求・お問い合せ

アメブロでは
あんなコトやこんなコトを
まった~りと更新しています。

そんな今日のまったりブログはコチラから!
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/kurasyou-hiromi/entry-12965417781.html

 

 

それでは

今日は、これでオシマイ!

また、あした~ ヾ( ̄▽ ̄)

泣き顔の女の子が「ポチっとしてくれると嬉しいです」とお願い

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村